稼げるトレーナーが使う「ファネル分析」

2019/12/03

工藤

本日はマーケティングで使われる分析手法のひとつをご紹介します。

マーケティングに限らず、普段の生活でも応用できる考え方です。

 

まずはこちらをご覧ください。

こちらはファネル=(漏斗のことを指す英語)です。

本来、口の小さな容器に液体を注ぐために使うファネル。

マーケティングやセールスのプロセスにおいては、

顧客や見込み客が減っていく状況を「視える化」し、対策が必要な個所を特定するための分析手法になります。

 

WEB上の通販サイトの場合…

 

・サイト訪問→商品一覧→商品詳細→買い物かご→購入

 

このような順で、どんどん顧客・見込み客が減少していきます。

ファネルはパーソナルトレーナーの活動にも当てはめることができます。

 

パーソナルトレーニングジムであれば、

・サイト訪問→商品(サービス)一覧→サービス詳細→問い合わせ→来店(購入)

 

トレーナーの場合は購入後の「継続」も重要なポイントになります。

この一連の流れで、ボトルネックとなる箇所を分析し、改善をすることができます。

絶対数が少ないのか。次につながる確率が低いのか。

 

フレームワークを使って、自分の関わる事業や自己分析をしてみてはいかがでしょうか。

思考や行動が集約され、成果に繋がるようになるはずです。

 

 

◆ビジネススキルも身に付くPCPアカデミー体験セミナー実施中です!◆

12月PCPアカデミー体験セミナー3講座のご案内