稼げるトレーナーが使う「ファネル分析」
2019/12/03
本日はマーケティングで使われる分析手法のひとつをご紹介します。
マーケティングに限らず、普段の生活でも応用できる考え方です。
まずはこちらをご覧ください。
こちらはファネル=(漏斗のことを指す英語)です。
本来、口の小さな容器に液体を注ぐために使うファネル。
マーケティングやセールスのプロセスにおいては、
顧客や見込み客が減っていく状況を「視える化」し、対策が必要な個所を特定するための分析手法になります。
WEB上の通販サイトの場合…
・サイト訪問→商品一覧→商品詳細→買い物かご→購入
このような順で、どんどん顧客・見込み客が減少していきます。
ファネルはパーソナルトレーナーの活動にも当てはめることができます。
パーソナルトレーニングジムであれば、
・サイト訪問→商品(サービス)一覧→サービス詳細→問い合わせ→来店(購入)
トレーナーの場合は購入後の「継続」も重要なポイントになります。
この一連の流れで、ボトルネックとなる箇所を分析し、改善をすることができます。
絶対数が少ないのか。次につながる確率が低いのか。
フレームワークを使って、自分の関わる事業や自己分析をしてみてはいかがでしょうか。
思考や行動が集約され、成果に繋がるようになるはずです。
◆ビジネススキルも身に付くPCPアカデミー体験セミナー実施中です!◆
一覧へ