サービスとは何か?【経営学でトレーナー業界を考える】
2020/04/26
【経営学でトレーナー業界を考える】
サービスとは何か?
サービスはよくないと。。。
サービスをよくしていきたい。
顧客満足度が高い良いのでは。など
さらっとサービスというワードを使うことがありますが、サービスとは何か?を理解している人は多くはないのでは。
経営学の大きな枠組みとしてコト・カネ・ヒト・志・テクノロジーなどに分類されます。
コトの領域に入るサービスであるがサービスってなんだろう?
トレーナーって専門職ではあるけど、サービス業に分類されないの?
サービスを考えないで自分のトレーニングの良さが伝わるのか?
サービスに関して学びを深めていくことでトレーナーとしてのプラスになるかもしれないですね。
ちなみに、こんな定義を示しているところもあります。
▼サービスとは商取引の対象のうち、足の上に落とすコトのできないものを全て指す(英エコノミクス誌)
▼”卓越したサービス=設計×文化”(アン・モリス)
▼”本来、サービス業などというものは存在せず、どの業界もサービスと関わりがある。他の業界と比べて比重が大きいか小さいかだけの違いなのである”(セオドア・レビット)
わかりやすく図で説明すると
〈商品はモノとサービスの組み合わせ〉
あらゆる産業はモノづくりとサービスとのミックスということがわかりますよね。
トレーナー業界はどこに位置するのだろうか?一目瞭然!!
まずは、サービスには無形と有形に分かれていることを理解しましょう!!
次回はさらに深掘りしてサービスをみていきます。
5月5日にサービスを根底から考える無料セミナーを開催します。
申し込みはこちらから
一覧へ