サービスを知らないでトレーナーはできない??【経営学でトレーナー業界を考える】
2020/04/28
【経営学でトレーナー業界を考える】
サービスを知らないでトレーナーはできない??
〈サービスの4つの特徴〉
サービスは分類できます。サービスとは問題や要望を抱えた顧客が、
従業員、設備、他の顧客などと直接関わる経験を経ることで問題が解決をしたり、要望が実現する取引可能なビジネス活動のこと
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無形成(不可触性)
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同時性(不可分性)
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異質性(変動性)
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消滅性
- 無形成(不可触性)→買う前に見たり触ったり味わったりできない。
形がないモノであり、便益を伝えるのが難しい。流通させるのは、紹介などの機能が中心になる。
所有権や特許が発生しない。
- 同時性(不可分性)→サービス提供とサービス利用とを別々にはできない。生産と消費が同じ場所で行われる。
顧客と直接の接点が求められる。現場での活動がメインになるので顧客ニーズの把握やサービスを改善できる。分業や専門特化が難しい。顧客接点を担う人材の質が成否を分けてしまう。
- 異質性(変動性)→誰が、いつ、どこで、誰に提供するかによって、その都度提供されるサービスの内容が変わってしまう可能性がある。
カスタマイゼーションが発生しやすい。顧客を知ることが良いサービス提供につながる。顧客の質が、サービスの質に影響する。
- 消滅性→提供されると即消えてしまう。蓄えておくことができない。
作り直しができない。→失敗時の挽回できるか?平準化できるか?
次回は、顧客ロイヤリティと顧客満足のお話をしたいと思います。
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