年内最後のビジネスマナー研修🎄

皆さん、メリークリスマス🎄

PCPトレーナー佐々木です。

本日はクリスマスですね…

イルミネーションを見に行ったり

ケーキやチキンを食べたりと

いかがお過ごしでしょうか??

PCPでは柴田がクリスマスケーキを買ってきてくれました🍰

女性陣大喜びです!

この熊山の表情ご覧ください🤗

 

PCPでは、年内最後のビジネスマナー研修でした。

代表の吉田や多久島先生から研修という名のプレゼントですね🎁

社会に出てから学ぶ機会というのは非常に貴重であり重要なものです。

今の現状に満足してインプットしないままでは時代においていかれ廃れていくだけです。

常にインプット/アウトプットを繰り返し進化していくのがPCPスタッフです😊

 

さて、今回のビジネスマナー研修の内容は

ビジネスメールです(LINEも含む)。

皆さんも取引先や学生の方だと企業と日程の調整などで

やり取りをする際に利用していると思います。

既に就職が決まっている方は今後の為に

まだ決められていない方はこれからの為に

是非参考にして下さい📩

 

ビジネスメール作成の基本要素と書き方のポイントをお伝えします。

★基本要素

①件名:メールの内容を簡潔に表現した件名を記載

②受信者の会社名・部署名・名前を書く

③前文:相手に合わせた適切な挨拶

④主文:メールの中心

➄末分:終わりの挨拶や感謝を書く

⑥署名:正式名称で書く

 

★書き方のポイント

①1通にひとつの用件を書く

②会社名や名前は正確に書く

③ビジネスに不向きな文字表現は使わない

④重要なことは最初に伝える

➄レイアウトを工夫する

⑥箇条書き・インデント・改行を使う

⑦半角と全角を統一する

以上になります。

このこと以外にも注意するべき点がありますが

まずは上記記載のものを徹底してやることで

メールの全体像が見えてくるかと思います。

自分のメールでチェックして頂き確認してみてください。

 

今年も残すところ約1週間です。

体調管理に気をつけ良い年末をお過ごしください🎍