ヨガポーズ:三日月のポーズで膝が痛いかたへ代わりのエクササイズ

PCP養成スクールの卒業生
:橋本里美(PCP認定パーソナルトレーナー/ピラティス・ヨガインストラクター)です。

ヨガのクラスを担当する中で、膝の違和感を感じることが多いポーズがあります。

代表的なポーズで「三日月のポーズ」があります。

全体のバランスからみると、無理にこのポーズを強いる必要はなく、ポーズの目的と効果から他のエクササイズに変更も

インストラクターとしては持っておくと、第一にお客様の安全を確保でき、ストレスも軽減することができます。

三日月のポーズ

代わりのエクササイズ 【スコーピオン】

腹這いになる安心感もあるようです。

低体力者や柔軟性の低下がある方へも導入しやすいです。

エクササイズを繰り返すごとに可動域がUPしていきます。
6回目あたりはかなりの効果が見られます。

<効果>
⚫︎腹部〜もも前の付け根をストレッチ
⚫︎体幹部強化

<方法>
うつ伏せになり、肩の真横に両腕を伸ばす

片足の膝を約90度に曲げ、動かす足の反対側に、できるところまで伸ばす

反対側も同様に行う

*注意点*

足を動かしている間、肩が床から浮かないようにする

PCPパーソナルトレーナー養成スクールを卒業し
柔軟なプログラムを立てられるようになりました。

本来の目的を踏まえてこれからも
安全で効果的なエクササイズが提供できるように精進していきます。


【トレーナーとしての指導方法や内容にご興味がある方へ】

PCPアカデミー パーソナルトレー養成スクールの過程コースは、3つあります。
⚫︎水曜日コース

⚫︎日曜日コース

⚫︎遠方コース

少人数で授業を受けられるので、

メイン講師の熊山トレーナーとコミュニケーションを非常にとりやすい
受講が充実する環境です。

パーソナルトレーナー養成で
一番気になるのは実技指導の様子かと思います。
またこれからも様子をお伝えしていきます。

PCPパーソナルトレーナー養成スクールの詳細は
▶︎コチラ

▶︎すでに現場活動をスタートし将来に不安があるトレーナーは
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@pcpacademy_trainerschool